おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

群馬・山梨

群馬 の 焼まんじゅう

友4にソラカラちゃんクランチの他に もう1つ送ってあげようと思い、ほたかや の焼まんじゅうにした。面白いかなーと思って。自分ちの分も買った。
2112051
焼きまんじゅうじゃなくて焼まんじゅうなんですね。商品名は焼まんじゅうなのに、名称は蒸しまんじゅうだって。
2112053
まずは、フライパンで二度焼調理法というので焼いてみた。前食べたの2006年(ブログしてると正確です(笑))。そう。そう。思い出したわ。まんじゅうじゃないのよ。味噌パンってイメージ。タレがいい オーブントースターでも焼けます。
2112052

昨日から楽天セールですね(11日1:59まで)。今回は年末年始の食べ物&贈り物、ぜぇんぶ一気にやっちゃえ!って感じで とりあえず12店注文しました。しかも全部ルーマーさん経由したから時間がかかり、ヘトヘトでございます。これでポイント、いくら貰えるかなー(目キラキラ)。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

<楽天>
 ほたかや  焼まんじゅう
 群馬名物焼きまんじゅう 

まるるんちーず と なめらかチーズ饅頭

ちーずまる が販売終了して(前回)暗くなっている皆さん、こういうチーズ菓子もありますよ。

私も最近知ったばっかり。群馬県安中市にある 田村製菓 の まるるんチーズ
2106271
パッケージは "まるるんちーず" とすべて平仮名表記で、裏の詳細書いてあるラベルでは "まるるんチーズ" となっている。どちらがホントなんだろう?
2106272
でも、そんなのどうでもよい(笑)。見てー、クリームチーズがぎっしり。一言で言うならミニチーズパンって感じかしら?息子が「いいお菓子、見つけたねー」と褒めてくれた。
2106273
2106274

こちらは全国区だから、手に入れやすいかな。シャトレーゼ の なめらかチーズ饅頭
2106275
おなじくクリームチーズぎっしりで食べ応えがあるよ。シャトレーゼの中で1番好きかも。
2106276

ちーずまる、他のチーズ菓子も頑張ってくれているから、安心して休んでいつか復活してね。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

<楽天>
【まるるんちーず】10個入りセット【送料込1,800円】
【まるるんちーず】10個入りセット【送料込1,800円】

清月 の マドレーヌ と バウムクーヘン

肉球好きには たまらないのではないでしょうか。
2105261
山梨にある清月というお店のマドレーヌ。これはココア味。東武百貨店船橋店の催事で来ていました(ごめんなさい。今日までです。買いたい方、急いで!!)。清月さんとは、まだ西武船橋店があったころ、はなまるマーケットのおめざフェアでロールケーキを買って以来なので14年ぶり!西武とか、はなまるマーケットとか懐かしいなぁ・・。
2105262
この焼き心地?食べ心地?けっこう好み。アイスの棒みたいなの、コロナ禍の今、特にいいですね。

自分の分だけバウムクーヘンも買いました(笑)。
2105263
2105264

今晩、皆既月食だって。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

桔梗屋 の どら焼き

日曜日くらいから、テレビのコロナのニュースで気が滅入るようになってきました。夫は
「サンドイッチマンのYouTube見てから寝ようっと。」
と上手に気持ちを切りかえたりしていますが、私はいつも漠然とした不安に襲われている感じです(もともと心配性の方なんで・・)。
そこに志村けんさんの訃報で・・。
本当に残念です・・。けんさんのご冥福をお祈りいたします。

桔梗屋さんのお菓子、信玄餅の他にどら焼きも買いました。

2003311
2003312
めくってみせようと思ったけど、けっこう しっかり くっついている
2003313
2003314
お天気もすぐれないこの頃、パワーくれるのは甘いものですね。餡子がよい。よい。一瞬だけ生きかえれます。

あー、みんなでおいしいもの食べたいなぁ。
あー、デパ地下で何食べようって楽しく探したいなぁ。
私の幸せなんてこんな些細なものなのに、なぜそれすらできぬ・・。

デング熱、サーズのときみたいに、なんとなく終わるのだと思ってた。「まさか自分がかかるなんて」って言っている方の気持ちも理解できる。コロナは、ちょっと、いや とても今までとは違うようだ。

桔梗信玄餅 信玄公生誕500年記念

ヨーカドー、有難いよ。「おうちで旅気分」って地方銘菓を販売してくれている。

山梨の桔梗信玄餅に目をつけた。

2003281
渋い入れ物でしょう。信玄公生誕500周年記念だって。
2003282
開けてみたら、いつもの信玄餅が8つ入っている。
2003283
このきな粉餅、本当に美味しいですねー。久しぶりだったけど、ホントそう思います。
2003284

息子の生まれた年だから2003年頃くらいの話。産後頼んだセブンミールサービス、Denny'sのパン、ヨーカドーの何かを紹介したら、知らない方から
「お宅の旦那さん、セブンイレブン系列にお勤めですか?」
ってメールいただいたことがあります。西武とかも入っているんじゃないかな。良いグループですよね。残念ですが違います。この頃、ヨーカドー、ヨーカドー言っているから、そう思う方もいると思うので、一応(笑)。

あと、場所は違ったけど、当時の私のバイト先、当てられたこともあります。

悪意は感じませんでしたが、何気なく書いていることで私生活がわかるんだなーと勉強になりました。


・東京都、小池百合子都知事 週末の外出自粛要請
・千葉県、森田健作知事 都内への外出自粛要請

翁 の ぽんせん と ペコちゃんタイマー

夫が実家から、ぽんせん という煎餅をもらってきた。舅チョイスらしい(笑)。
2002011
ビジュアルは渋いけど、食べてみるとGOOD! ポップコーンみたいに膨らんだうるち米が沢山合体している。
2002012
「たまり仕上げのこんがり焼き」っていう醤油味だけあって、香ばしい~。日本人は好きだと思います。
2002013
ここで紹介したのは、群馬の翁さんってお店のものですが、他のお店でも「ぽんせん」は作られているみたい。

2002015
そごう千葉のロフトで買ったペコちゃんタイマー

富岡名物 まゆこもり

若~いママ友から、音楽フェス帰りの群馬土産をいただいた。まゆこもり というくず湯。
1909301
箱がキレイ。これだけでうっとり♪
1909302
繭の名産地でしょう。ちゃあんと それを連想させるような形が10個、可愛く並んでいる。こんな風に、その土地を思わず感じさせてくれるものはお土産ポイント高いですよね。
1909303
4㎝までいかない長さ。くず湯だけど、そのまま食べられるというので試してみた。品のいい落雁って感じで気に入る。
1909304
4日目、最後の1つはお湯に入れて くず湯で飲んでみた。とろみがあって冬場、特にいいかも。

桔梗信玄ビスキュイ

東武百貨店船橋店に入ったら、この花柄、目立ってた~(笑)。用事を済ませたあと購入。催事、地下より入口のブース取った方が強いかもしれませんね。
1806271
桔梗屋さん、いろいろ手広くやっているのに、今回はこのビスキュイ、一品で勝負?と思ったら、これは桔梗屋さんの商品ではなく、笛吹の華という会社が桔梗屋さんと共同開発したものらしいです。
1806272
ビスキュイって 硬くて牛乳に浸して食べるみたいなイメージだったけど、こういうのもビスキュイなんですね。 どっちかというと 白い恋人みたいなラングドシャーに思える。
1806273
黒蜜と黄名粉があると ”信玄餅味” って定着してきましたね(笑)。信玄餅味チョコを挟んだこのラングドシャ・・いえいえビスキュイもやはり美味しい二重奏でした。1枚56kcal。

桔梗信玄餅アイスバー

山梨名物、桔梗信玄餅。これまでもキャラメル・揚げパン・ランチパックなど信玄餅に変身したものは記録した。今回はアイス。
1803081
赤城乳業との共同開発らしい。赤城乳業のロイズ アイスデザート黒蜜きなこを食べ、きなこを使ったアイスの実力は十分承知している。桔梗屋さん、いい会社に目をつけましたね。
1803082
1本99kcal。まず、きなこの風味を感じ、齧り始めは餅が登場、そうして 食べ進めていくと黒蜜~。夫は「味が変わるのがいい」と大絶賛。息子世代も気に入っていた。
1803083
桔梗屋さん、ホント信玄餅を武器に手広くやっていますね~(笑)。一方の赤城乳業さんもアイスデザート黒蜜きなこはロイズとのコラボだったし、コラボでご活躍されていますね~(笑)。

これからも面白い企画、楽しみ♪

桔梗信玄餅 と 桔梗信玄餅揚パン

先日、用事があって津田沼へ行った。イオンで山梨物産展をやっていて ちょっとテンション上がる。船橋の西武・東武+ヨーカドーの催しはよくチェックしているけど、山梨を扱ったものってほとんど見かけたことないんですよねー。
1707261
まずは有名な信玄餅~。この袋には6つ入っています(1つは夫が食べてしまった)。
1707262
1707263
ニッポンのお土産ランキングをやったら必ず上位に入る知名度。今さら紹介打つ必要もないと思いますが、黒蜜&きなこが美味しいお餅。
1707264

その信玄餅をベースに、桔梗屋さん、いろいろ商品を作っていたんですね。これは揚げパンバージョン。
1707265
1707266
中を開けてみると、信玄餅同様、黒蜜&きなこ。クリームが加えられている。
1707267
信玄餅プリン、「マツコの知らない世界」で紹介されていた信玄餅アイスなども買いたかったんだけど、津田沼に行ったら丸善(本や文具が豊富ですよね!!)にも寄りたい。ここで丸善を振り切ってプリンとアイスを買って溶けないうちに帰れば、私のおいしいもの道も本物だと思う。でも、やはり食べ物だけの人間ではないのよ(笑)。丸善を選んだ。

読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ