おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

山形・福島

ミ・キュイカカオ という ガトーショコラ

山形県にある清川屋のミ・キュイカカオ
2210101
北川景子さん効果で、清川屋さんは ほわいとぱりろーる が話題だけど、こちらも食べ応えがある。なかなかのチョコケーキです。
2210102
うち、ケーキ、朝食べることが多いです。
2210103
いただいてすぐ1切れ解凍して私が味見(笑)。残り朝に3等分。4分の1だとこれくらいの量になります。
2210104
「最初、小さいなと思ったけど、なかなかの濃厚さだね。」と夫。あ、やっぱりその言葉使いますか。ええ、なかなか なのでございます。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

北川景子さんが薦めるロールケーキ

清川屋のロールケーキをいただいた。住所を見て、
「山形に行ったの?」
と聞いたら、催事だそうだ。そうして、コホンって感じで言われた。

「北川景子が薦めるロールケーキだよ。」

一応、ネットに載せるのでググったら本当だった(笑)。ほわいとぱりろーる って名前。
2209301
うん、なんか、北川景子さんだなと納得。白くてフワフワな外見。
2209302
さらに、クリームがほどよい甘さ。甘党でも甘党じゃなくてもOKな いいライン。優雅な世界に誘われる気がする。
2209303
夫も食べた後、
「うん、北川景子だな。」
と言った(笑)。息子は北川景子さんを知らないのですが(テレビ見ないの)、やっぱり「美味しい」と感心していた。

今日は バターのいとこがライブドアの推しに載せてもらえて有難いです。クニャーネ、バターのいとこ、ほわいとぱりろーる、最近、話題の人気菓子が続く。何にも菓子がないときもあるし、こういうときもある。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

柏屋 の 嘉永餅

2206301
薄皮饅頭で有名な福島の柏屋さんの商品。
2206302
京都の阿闍梨餅を さらにペッタンコにしたような外見
2206303
味も餡子で和風かと思いきや、バターがきいて洋。クルミだと思ったのは松の実で その食感もいい感じ!薄皮饅頭とは また違った美味しさでした。

6月中に梅雨明けした今年は、本当に暑いですねー!!
皆さん、熱中症に気をつけてくださいね。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

みそ鍋の素 と 芋煮のたれ

酷使し過ぎたのかなぁ?ジャパネットで買った鍋の底が傷んで、ブラックフライディのとき、宮崎製作所の両手鍋を新調したんです。これがまた料理の仕上がりよくて、使いまくっている次第。

鍋も、その鍋でやる
2112081
広島の新庄みそ の 発酵食のちから みそ鍋の素。キムチ鍋の素とのセット販売。キムチ鍋の方、また写真撮り忘れちゃった。アコメヤのときもそうだった。ドジでございます。ここにリンク張れなかったけど、興味のある方は楽天で検索すれば出てくると思います。

夫と息子は鍋は水炊きで、ポン酢に付けて食べるのが1番好きみたい。私は家で食べるならチーズ鍋。今月中に食べたいなー。

冬に1回は作る山形の芋煮汁
2112082
次の日はカレーうどんで楽しむので、一気に1本使いました。
夫が最近、甘めのうどんつゆにハマっていて、これがなんか芋煮のたれと味が似ている気がするんです。やってはないけど、それで芋煮汁、成功したときは報告しますね。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

<楽天>
芋煮のたれ 360ml 10人前
芋煮のたれ 360ml 10人前

会津産 落花生

会津の落花生ですって。落花生といったら千葉よ。どぅら、胸を貸してあげるわ・・。
2103101
最初はそういうノリで食べたのですが(笑)負けずに美味しかった
2103102
今年はコロナ禍だったからさすがに豆まきしなかったよ。節分のとき食べられなかったから嬉しい気持ちも加わる。
2103103
落花生、スキスキ 食べ過ぎを防ぐため、食べる量だけ出します。

明日で東日本大震災から10年なんですね・・。東北の方、本当に頑張ったと思います。北海道や茨城・千葉でも津波があったし、浦安なんて液状化もしたし、それぞれ重い何かを感じる日ですね・・。東日本、頑張ったと思います。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
(どちらか1つで大丈夫です

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

酒田米菓 の オランダせんべい2

思い込みとは恐ろしいもので、わたくし、オランダせんべいはずーっと秋田銘菓だと信じて疑いませんでした。仙台駅ビルのS-PALで、妹が山形銘菓だというのでビックリ。
2001201
そうして、負けました。正解は山形だったのでございます。
2001202
でも、そんな敗北、どうでもいいと思えるくらい、オランダせんべいの箱バージョンが可愛すぎる。
2001203
2001205

オランダせんべいに絵が付いているのをオマケでいただいた。山形弁が書いてあるらしい。
2001204
酒田米菓のHP見ても訳が載っていなかった。なんとなく絵で想像はつくけれど、ネットで調べる。

ししゃます=手に負えない、大変
おだづ  =ふざける
おしょすい=恥ずかしい
もぞこい =可哀そう

ただ、ネットでは宮城弁になっているのが多く、仙台で売っていたから宮城弁だったのかな?

S-PALの酒田米菓、いろいろな味が置いてあって、しかもパッケージがステキ。パッケージだけでも集めたくなっちゃう。今後、研究対象(シリーズ化し、少しずつ食べていく(笑))になるかもしれません。

たかはたファーム の ゼリー

夏らしくない天気が続きますが、ゼリーを食べる分にはノープロブレム(笑)!美味しいです。たかはたファームのゼリーは さらに見た目も素晴らしい。
1907141
夫と息子には弁当のデザートに持たせました。私の食べた ピンクグレープフルーツと西洋梨 は、容器から出した姿もお見せしますね。
1907142
キレイに並べられたフルーツが、閉じ込められていて うっとり。
ゼリー系の写真を撮るとき、このガラスの器を食器棚の下からゴソゴソ出してきます。
<私信>〇〇の結婚式の引き出物、活躍していますよ(笑)。

こんな感じで、HPから始めて明日で18年、あれこれ楽しんでやってきました。同時に ものすごい月日が流れたことも実感しています。今もパソコンでブログを打っていますが、スマホデビューしてスマホでどういう風に見えるかチェックできるようになってよかった。パソコンでものすごく小さく表示していた画像が、スマホで大きく表示されているのをかなり後から知って 嘆いたことなんかもありましたから(苦笑)。

皆さん、読んでくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

酒田米菓 の 白河産コシヒカリせんべい しお味

受験生のいるおうちに差し入れしたい(笑)白河産コシヒカリせんべい。THE GARDEN JIYUGAOKA上野店で見つけた(*今も売っているかは不明)。
1902021
ちょっとツッコミを入れたい微妙なテイではあるが、だるまの形らしい。酒田米菓はオランダせんべいが有名で、同じ感じの薄焼きせんべい。多くのニッポン人が好むと思う
1902022
1902023
ご利益ものはゴミ袋にポイッてするの気がひけちゃって、一応 こうやって袋にひとまとめにしてから捨てています(笑)。
1902024

竹内力推薦! でん六 の ピーナッツチョコ

「人生最高レストラン」スイーツ男子SPのとき竹内力さんが紹介したピーナッツチョコ。
1711111
夫がマカデミアナッツチョコを買ってくるので、マカデミアのはよく食べますが、ピーナッツのもありましたよねぇー。この番組を見て存在を思い出した。お豆のでん六が作っていたなんて想像もしなかったから、またビックリ。でん六って山形の会社なんですね。
1711112
力さんが「これが本物」と豪語するだけあって、ピーナッツに絡むチョコの具合もちょうどいい。うっとり食べていたら現実に引き戻されたわ。1袋726kcalですって!
1711113
2、3粒ずつ食べます(笑)。

「チューボーですよ!」の後番組、「人生最高レストラン」、毎回有名人の方がステキな食べ物を紹介してくれて楽しいですね。スイーツ男子SPみたいな企画も共感できてよいかも

「マツコ&有吉 かりそめ天国」の欲望のコーナーも毎回ツボです。ガンバレルーヤの大丸デパ地下試食、超羨ましかった!! けっこう時間が時間なので、よく寝落ちします(笑)。オフタイマー(寝ていた場合、番組が終わったら止まるように)&録画しています。

シベール の 焼き菓子とケーキ

妹たちが釜房湖に連れていってくれた。山・川・木など絵になる風景が続き喜ぶ。皆さんに写真を撮って見せたかったよ。でも、義弟、湖でもダムでも車を停めてくれなかった。唯一停めてくれたのがこのウサギさんのいるところ。
1708221
シベール麦工房。山形のお店だけど仙台にも出店しているんですね。義弟が山形勤務のときもあったので、店の中の商品、半分は食べていた。Great
1708222
檸檬のケーキと山形ラ・フランスガレットを購入。夫はおなじみフロランタン系の菓子を選び、撮る前に既に食べていた 檸檬のケーキを紹介しますね。
1708223
後ろはコーティングされていない(笑)。
1708224
1708225
小さく切って入っている檸檬が美味しいっ!ガレットのラ・フランスジャムもGOOD! シベールも何食べてもハズレないですね。

みんなはそこでアイスクリームやソフトクリームを食べていたけど、私はせっかくだからケーキを食べた。福岡の16区に続いて、生菓子が食べられて嬉しい。やっぱり生菓子は、お店に行かないと食べられないから。

1708226
船橋の東武・西武の方、もし見ていたら、六花亭のサクサクパイ(生菓子。コルネにクリームが入っている)が食べたいのです。是非是非、催事に呼んでください。よろしくお願いします。
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ