おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

松屋銀座

ナーディル・ギュル の トルコ菓子

ちょうど東京に行く前に、松屋銀座のナーディル・ギュルを続けてテレビで見た。松屋、寄れなくもないんだなぁ・・。

寄った。
2302091
ピスタチオ バクラヴァ
2302092
トルコのパイ菓子
2302093
最初、甘さが強烈に来た。あんまりピスタチオは感じなかった。
2302094

パレスバクラヴァ
2302095
ピスタチオもよかったけど、夫も私もこちらが好き。
2302096
これらは今流行のチートデイに食べてください。

トルコの地震、地震大国の私達にはひとごととは思えないですよね・・。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

西洋銀座の食パン、松露サンド and ホットサンド

前回も紹介した西洋銀座。そこで売っていたパン
16041411604142
閉店したホテル西洋銀座、うちじゃとても泊まれない金額だったなぁ。朝食には、こういうパンが出たのかな。

松露の松露サンド。東京駅の売り場は特にテレビで紹介される頻度が多く、店員さんの顔と名前を覚えるほど。本物見たとき「実物だー」と思いました(笑)。
16041431604144
甘じょっぱい玉子焼きとドンクのパンが合う、合う
西洋銀座のパンと松露サンドも商品券で買いました。くださった方は、こんな使い方されるとは思ってもみなかったのでは・・。

春休みの朝食or昼食用にビタントニオ ワッフル&ホットサンドベーカーを買いました。3代目かな。2代目は一人分しか作れなくて、プレートの取り外しもできなかったので、今回はその弱点をクリア。
1604145
ハム・チーズ・野菜をマヨネーズとかトマトソースで焼くのはもちろん、ラタトゥユを挟んでみたり、ロッテ ガーナチョコレート+バナナ+生クリームなんてのも美味しかった。
16041461604167

銀座で食べたもの & 買ったもの

ディンタイフォンが銀座にあるというから驚いた。いつ できたんでしょう~♪ 喜んで行ってみたらピッカピカ。キレイです。2014年10月にオープンしたキラリトギンザという商業施設の8階にありました。

銀座店の店員さんも椅子に置いていた荷物に布を被せてくれた。お店によって色が違うのかな。ここは赤。頼むものは小龍包・チャーハン・青菜の炒め物など いつも通り。でも、このブログに我が家のディンタィフォン史は刻んでおきたいから(オオゲサ!)毎回1つだけはお初のものを注文するようにしている。今回はオーギョーチ。
16041211604122
オーギョーチって何か店員さんに聞いたら丁寧に教えてくれました。植物が材料で寒天のようなイメージ。味はないからレモン味をつけているそうです。喉越しのいい爽やかなデザートですね。

銀座に行くと、夫と息子は決まってITOYAに行きます。私は松屋銀座の方に(笑)。今回はもらった商品券があるので、特に戦闘態勢強かったですわ(笑)。まずは歐林堂のパトロン既に掲載済み)。私のテリトリーだと ここじゃないと買えない。久しぶりに食べたけど、やっぱり まろやか~な栗餡にうっとりさせられる

次は西洋銀座のマカロン。ホテル西洋銀座が2013年に閉店することを知ったとき、はちみつマカロン、取り寄せておかなくっちゃーと思ったのですが、気づいたときは閉店していました(苦笑)。でも、スイーツとか惣菜は西洋銀座として残りなによりです。
1604123
今回買った銀座マカロンは、はちみつマカロンとは違うもので、店員さんに聞いたら はちみつマカロンは季節があるみたい。
1604124
1604125
銀座マカロンのバタークリームとラムレーズンもGOOD! 栞見ても丁寧に作っているようだし、きっとハズレなんて ないんでしょうね。桜マカロンは季節商品♪
1604126

商品券なので冒険しようと思いました。松屋さんにブルガリのチョコレートがありますでしょう。それを清水の舞台から飛び降りた気分で買おうと思ったのです。おそるおそる売り場に近づいて、ウィンドウのチョコ、たまたま見たのが1粒1000円超えていたので素通り~ 情けない。
1粒だけ買うわけにはいきませんしねぇ。

メゾンカイザーのパン

GWに銀座に行くというので、クロワッサンを買ってみたいと思った。パンはどこのでも美味しく食べられるけど、ボー・スィエルのパリパリっを経験してからもう1回食べたくなってしまって・・。16区のマロンパイもそうだったような気がする・・。それで銀座の有名店のなら・・(目キラキラ)とトライした。

プランタン銀座のビゴの店と銀座松屋のメゾンカイザーで悩んだけど、息子がITOYAに行きたいと行ったので、ITOYAに近いメゾンカイザーが選ばれた。メゾンカイザーはあの有名店、木村屋總本店の長男さんのお店なんだって。夕飯も銀座で食べて、家に帰って小腹がすいたころ このパンを食べた。名前、忘れた(笑)。でも、あのパリパリだー。嬉しい。夫も息子も喜んでいる。
15051211505122
こりゃあ、クロワッサンも期待できるぞー!!と翌朝、食べたら、本当パリパリで満足であった。コンベクションオーブン、予熱5分、入れて5分で温めた。
15051231505124
↓夫が食べたのも美味しかったらしい。
15051251505126
私と息子が食べたショソン オ ポムというアップルパイも文句なかった。

まぁ、単価が高いので、毎朝食べたら破産しちゃうけど
たまに贅沢なパンもいいよね

銀座松屋 誕生60周年記念 ミッフィー展

GW、楽しんでいますか?
うちのGWのゲット品、まずはミッフィーのフィナンシェを紹介しましょう。銀座松屋のミッフィー展、もうすぐ終わってしまいますから・・。

夫と息子が文房具のITOYA、私が銀座松屋のデパ地下、1時間別行動することになりました。さぁ、探検~!!と二人と別れたのですが、松屋に入るやいなや下りではなく、上りのエスカレーターに乗ってしまいました。ミッフィー展をやっていたからです。私、実はミッフィーフアンミッフィー展を見る時間はありませんでしたが売店があるんじゃないかと一応、行ってみることにしました。

そうして、ありましたー!!!
心の中で「わぁ!」「きゃあ!」言いながら歩きまわりました。60年記念グッズが沢山ある中、選んだのは このフィナンシェ。
1505071
1505072
包み紙、よぅく見てください。オランダ版のミッフイーの絵本の表紙が勢ぞろいしているのです。フィナンシェはバターの香りが強く、絵は3種類。
1505073
あと、エプロンを買いました。身につけるものはアップしない主義ですが、エプロンをして外に出ることはないでしょうから見せますね(笑)。この色か青か5分悩みました。付箋も買いました。
1505074
ガチャガチャもやってみました。ミッフィー展の券売り場で両替までしてもらってやりましたよ(笑)。可愛いこけしミッフィー
1505075
ミッフィーフアンの皆さん、銀座松屋のミッフィー展、5月10日までです。私も中が見たかったなぁ(涙)。

<オマケ・1>
「うさこちゃん びじゅつかんにいく」はオランダ語版と英語版を持っています。
(うさこちゃん=ミッフイー)
1505077
1505076

<オマケ・2>
同じスペースでオランダと北欧フェアもやっています。買わないで見ているだけでも十分楽しめますよ。私は小さめのマトリョーシカと魚の骨の鍋敷きで5分ずつ悩みましたが、結局買わなかったです(涙)。こちらも10日まで。

鎌倉 歐林洞のパトロン

鎌倉 歐林洞のパトロンは ころこにさんの紹介で知った洋菓子。
(紹介してくださったころこにさん(「情報編」参照)、本当にありがとうございます。情報提供者の皆さん、こちらを是非読んでくださいね)
雑誌などでも何回か紹介されていて気になっていて、この連休にようやくお会いすることができた(笑)。購入できたのは松屋銀座。鎌倉に喫茶室もあるお店があるようで そこでしか買えないと思いこんでいたけど、東京では松屋の他に東急百貨店本店、小田急百貨店本館、町田東急ツインズなどでも買えるようである。通販もOKなので地方の方も手に入れることができる。

まーず 箱が、デザイン、材質、ともに豪華。贈答品に使えますねー。
09092410909242
どんなお菓子かというと、わざと2つに割ってみせたりして。見た感じ、なんとか饅頭の”餡~”みたいな雰囲気ありませんか?ショコラ ノアとショコラオレの2種類あり、両方ともマッシュした栗がベース。
0909243
でも、ショコラ オレはフレッシュバター&生クリームマッシュにミルクチョコレートがコーティングされ、ショコラ ノアはラム酒マッシュにブラックチョコレートがコーティングされ、見事な洋菓子に大変身をとげるのである。チョコレートはスイス産を使用。食べれば食べるほどまろやかーな餡とチョコの融合が楽しめる。

グリーンパークのハーブティ♪

このまえ銀座に行ったさい、松屋銀座店でグリーンパークのハーブティも買った。これはママ友1が時々くれる。ここで買ってたのかーと。

私も呑気に2袋手に取った。1つはペパーミントムーンというハーブティ。レモンバーベナとレモングラスが好きなので この2つがブレンドされているものは喜んで選ぶ。これは他にレモンバームやペパーミントなども入っている。ハーブ名にレモンが付いているのが多いけど、果物のレモンは関係ない。だけど、レモンに似た香りを出すハーブたちでこれが私にはたまらんのですわ。

もう1つはこれから寒くなるので ウルトラ冷え性には すがりたくなる売り文句、ぽかぽかフラワー。ぽかぽか効果で人気のハーブをブレンドしたものらしい。これは少々酸っぱい?系の味だが、夕食以降に2杯くらい飲んでいる。これからはホント地獄の季節。効けばいいなー。
0811111
先にママ友1が会計した。6000円くらい払っている。え・・、3袋で6000円!?

ということは1袋・・。

いつも グリーンフラスコや生活の木のハーブティを1000円以内で購入していた私は ちとビックリ。ぽかぽかフラワーの方を戻そうかとも思ったが、けっこう見栄っぱり?銀座でそんなことしたら女がすたると潔く、しかし心の中であーあー思いながら4000円払った(笑)。

そのあと 貧乏くさく

「ねー、なんであんなに高いの?」

とママ友1に聞いてみたら、ママ友1は

「オーガニックだからよ。」

と答えて、心を次の買い物の目的物に飛ばしていたようだ。

お茶類は高かったからとチビチビ飲んではいけない。封を切ったらどんどん風味が抜けていく。開けたら最後、飲みまくるべし!(笑)。
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ