おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

西武船橋店

さようなら 西武船橋店(涙)

とうとう今日、西武船橋店が閉店してしまいます。シャッターが閉まる最後の瞬間を見に行こうかと思いましたが、絶対泣くと思う。ニュースに映ったりしたらイヤなので午後8時閉店時間は家で迎えます・・。
1802281
1802282

<西武船橋店思い出ベスト5>

5位 ポロクラブジーンズ & △△
ポロクラブジーンズが好きで、撤退するまで西武の2階にあったんですよね。若い頃、よくチェックに行ってました。もう1つ好きなショップも西武にあったのですが、そちらは今も身につけているのでナイショにしときます。

4位 ♪お買い物 お買い物♪ 可愛いクマちゃん
1802283
1802284
1802285

3位 物産展
西武は若い人がターゲットのせいか、 東武より物産展とその宣伝に力を入れていませんでしたよね。東武の北海道物産展では並ばないと買えないものや、一時 手に入らない時期があった花畑牧場の生キャラメルが、西武の北海道物産展だと並ばずにゲットできたのです。穴場~でした。
はなまるマーケットのおめざフェア、楽しかったです。解体セールでもお世話になりました。


2位 屋上庭園
息子が小さいとき、よく連れていって歩かせました。
1802287
お店のベビーカーに乗せようとしたら、店員のお姉さんが、
「お客さん、少し待っててください。今日新しいベビーカーが来たので是非乗ってください。」
って、わざわざ新品のベビーカーを運んできてくれたんです。超嬉しかった~。今もあるか不明ですが、西武船橋店に息子が第1号に乗ったベビーカーがあったのは確かです(笑)。


1位 デパ地下
そのベビーカーの思い出よりも上を行くのは、やはりデパ地下。西武利用の70%はここでしたから  THE GARDEN JIYUGAOKAには必ず寄って、井泉のとんかつ、アンテノールが特に贔屓だったかな。井泉はキャベツが高騰しているときもオマケに付けてくれて偉かった。アンテノールのパイコルネは息子が小さいとき♪パイパイパイパイコルネ~♪って歌まで作って、喜んで買っていました。最近売らなくなってサビシイ・・。

こんな感じで、それぞれの方にそれぞれの思い出が蘇っていることでしょう・・。

もう西武船橋店には永遠に入れないんですね・・
西武船橋店のカテゴリも増えないんですね・・

残念・・残念・・残念・・
サビシイ・・サビシイ・・サビシイ・・

西武船橋店、
店員さん、
本当にお疲れ様でした。
とても楽しい時間が過ごせて心から感謝しています。
ありがとうございました・・


<その後・・>

IMG_E1204
IMG_1545

完全に消えてしまった・・。
2308318
中央のビル2棟前のさら地に西武があったのです。涙。

なが餅笹井屋 の なが餅

西武船橋店で買いおさめ・・はしたはずなのですが、広告を見て心変わり。雪のせいでゲットできなかった なが餅笹井屋の なが餅が、催事で来ていると知ってしまったのです。昨日、夫が買いにいってくれました。LOFTはすごい値引きだけど、ほとんど商品なくなってるって・・
1802271
渋い外装!
1802272
全国お土産総選挙」で知って、是非ともあのピラピラを手に取ってみたかった。
1802273
実際は、縦の長さ約12.5cm、厚さ約5mmくらいでピラッかな(笑)。それでも薄い餅の中にしっかり餡子が入っています。ニッポン人、スキスキの味
1802274

西武船橋店、あと3日・・


平昌オリンピック、終わりましたね。
フィギュアの羽生君、ザキトワ&メドベージエワ選手、しなやかでステキ。見入っちゃいました。
小平選手とイ・サンファ選手の友情もよかったですね。
高梨沙羅ちゃんのジャンプとか、スノボーとか、空中に舞う競技、できたら幸せでしょうね。鳥の気分が味わえそう

シュガードベリーズの生ワッフル と ざびえる本舗のざびえる

西武船橋店のデパ地下には、諸国銘菓という地方名物を販売しているエリアがあります。小さいカゴに少しずつ菓子を選んで買える点が楽しい。久しぶりに利用しました。

すぐ、おいで~、おいで~(笑)と手招きしたのは、この生ワッフルちゃんたち。
1802201
大阪のシュガードベリーズというお店のもの。
1802202
モンブラン&モンブラン と ブルボンバニラ&カスタード。こういうワッフルはハズレないですよねぇ。ハッピータイム
1802203

15年ぶりに、ざびえる本舗の ざびえる も食べた。ざびえるに金と銀があるんですね! 西武さんのポップ広告で知りました。
1802204
なら、食べ比べ(笑)。
1802205
上 金、下 銀。若干、金の方が濃いかな?
1802206
左 銀、右 金。レーズンがあるから 餡も金の方が濃く見えますね。このレーズンはラム酒漬けされたもの。どちらも美味しい レーズンで好みが分かれると思います。

寂しいですが、これが私の西武船橋店における最後の食べ物レポートとなります。
本当はよくあるドラマの1シーンみたいに、入口のところで深々頭を下げて感謝したい気持ちではあるの。でも、さすがに怪しいでしょうから(笑)せめて自分なりに見納めしようと辺りを見回してみました。
1802207
最初、JRから京成に渡るペデストリアンデッキありますでしょ。そこを目指して行ったんだけど、初老の男の方がもっといいところで見てた。ペデストリアンデッキの三井住友信託銀行前の辺り。なぁるほどねぇ。そこは連結するところよりは人が通らないから、ゆっくり西武にお礼が言えます。一応、皆さんにも教えておきますね

西武船橋店、あと9日・・

プレフェレ ダマンディン レモンタートレット

西武船橋店1階通路では何回も衝動買いしたなぁ(笑)。この Preferes d Amandine Lemon tartlets (プレフェレ ダマンディン レモンタートレット)も同じく。
1802181
1802184
んもう絵が可愛いし、レモンクリームが美味しそう~
1802182
1802183
前 買ったお菓子と似ていて、パッケージ変えたのかしら?と思ったけど、ラ・ポシェ・ゴシュ タルトレットって名前だから別みたい。ボンヌママンも有名だし、フランスのタルト菓子、種類多いのかな?

キャラメルチョコレートの方はお茶菓子に持っていった。
1802185

西武船橋店、あと11日・・

1802288
西武の他の店舗は私の活動エリアにないので、この袋ともあんまり会えなくなるかも・・(涙)。

THE GARDEN JIYUGAOKA船橋店で買ったもの

西武船橋店の閉店に伴い、THE GARDEN JIYUGAOKA船橋店やLOFTも閉店する。お気に入りの場所が一気になくなるので、落ち込んでいますよ、私は・・(涙)。

THE GARDEN JIYUGAOKAのお弁当ゾーンで購入したハゲ天の天むす。
1802161
天むすスキスキ
1802162

THE GARDEN JIYUGAOKA船橋店では、本当に色々なおいしいもの探検をしました。
ここではエシレバターが買えるんです。高いから そんなしょっちゅうではないけど、このまえもペリカンのパンをゲットしたとき久しぶりに使って見たら、やっぱり最高~!! 息子が
「これからは朝食、エシレバターとペリカンのトーストにして」
と言うので
「おまえはどこのボンだ!」
とツッコんでおきました(笑)。
店員さんに「ラクレットにはどのチーズがいいんですか?」とか何回か質問したりもしたなぁ。店員さん、親切だった。このまえも、さりげなく紙袋出して荷物をまとめてもらえたし。
1802164

息子、最近はこの黒いお弁当箱です。朝作るからホント詰めるので精いっぱい 
1802163
上段は、ネーブル・萬坊のいかしゅうまい・鮭とイカの西京漬け、プチトマト以外は全部THE GARDEN JIYUGAOKAで調達しました。これがハゲ天の天むす弁当と合わせて、私のTHE GARDEN JIYUGAOKA船橋店での最後の買い物となります。

兵四郎のだし、ありますでしょ。あれ、最初は東武の北野エースにしか置いてなかったけど、今は西武のTHE GARDEN JIYUGAOKAにもあります。丸山珈琲のコーヒー、こちらは最初、西武にしか置いてなかったけど、今は東武でも買えます。こんなふうに2つのデパートのスーパーマーケットエリアを見比べるのもとても楽しかったでした。

西武船橋店、あと13日・・

シルスマリアとカファレルのチョコレート

今年のバレンタインは西武船橋店で購入。
7階の特設会場でまず、シルスマリアの生チョコ、家族分買う。

1802141
茶がシルスミルクで夫と息子の、白がスノーベリーで私の。

開けた感じはこう。

1802142
1802143
シルスマリアって生チョコの発祥店なんですよね。今、1粒食べたけど、う~ん♪と言いたくなる溶け具合で やっぱり素晴らしい~。時折、果肉も感じる。息子が帰ってきたら、シルスミルクの方も味わわせてもらおう。
1802144

カファレルも来ていたので グランデという詰め合わせを買う。
1802147
ジャンドゥーヤフアンなのでございます。これも仲良く3等分(笑)。
1802148

夫と息子の袋には、さらに妹からの義理チョコも入れる。
1802149-2

西武船橋店、あと15日・・

Tops の HITOTSUGIバウム と HITOTSUGI balls

Topsのチョコレートケーキはユーミンのお気に入りで、いつか食べたいと思っていた。Topsって船橋の西武・東武 両方にある。これがいつでも買えると安心感を与え、最近まで縁なく来た。
1801151
前回お話した解体セールで、Topsの福袋を購入。初Topsざまぁす。
1801152
包丁入れてから写真撮っていないことに気がついた(笑)。まずはバウム ダブルチョコレート。
1801153
コーティングしているチョコが美味しい。ああ、チョコレートケーキも食べてみたいと期待が膨んだ。

HITOTSUGI Ballsは、丸いチョコクッキーにココアパウダーがまぶしてある。
1801154
1801155
1801156

お正月にテレビ放送で「君の名は。」見ました。単に男の子と女の子が入れ替わるありがちな映画かと思っていたけど、途中から壮大なストーリーに発展していくんですね。去年大ヒットした理由がわかりました。息子は録画を3回も見ています。

<私信>
あさってから千葉県では私立の高校入試が本格的に始まります。
〇〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、〇〇〇君、頑張ってー!!!

解体セール was ワンダフル!!3

今、西武船橋店でお歳暮の解体セール、やっています(17まで)。
「私が頑張って安く手に入れるから、高級海苔や高級ごま油が使えるのよ。」
と、日頃 恩着せがましく夫や息子に言っていましたが(笑)それも西武閉店に伴い最後かもしれません・・。
1801131

今回はCafe no Bar (カフェノバール)というコーヒー詰め合わせ1500円を買ってみた。
1801132
1人分の粉、フィルターペーパーまで付いていて親切。20袋入っている。

伊藤ハム、1000円詰め合わせ
1801133
いつも弁当におかずに有難いです。
西武船橋店の解体セール、結局、3回の利用で終わりました。もっと早く知りたかった・・。

東武百貨店船橋店もやっているようですが、正月三が日付近だった気がするんですよね。でも、今、今、ジャストで調べてみたら今年は10日から16日まで開催しているみたい。ゲンキンですけど 今後は東武でのゲットを試みるかもしれません。

銀座アスター の 小籠包とチャーハン

もう西武船橋店の閉店まで2か月もない・・。寂しいなぁ。レストラン街にある銀座アスターで、息子に小籠包とチャーハンをおごってもらった。
1801091
上海蟹とずわい蟹の小籠包なので 今までの豚肉系と違った新感覚。蟹系の旨味スープもよいですね
1801092
そして、バカの1つ覚えのように またチャーハン(笑)。自分じゃパラパラ作れないので中華料理店へ行く楽しみの1つです♪

中華丼は、クラシルで作り方を知って去年けっこう作りました。手軽に美味しい中華丼が食べられるようになって ほんと有難かったです。料理動画サイトの影響で、テレビの料理番組も手順の早送りを取り入れるようになりましたね。
今年もまた色々なことの何かが少しずつ変わっていくのかな・・。

大珍樓 の 月餅

グランカルビーとおなじく、西武船橋店の通路で大珍樓の月餅も発見!
1712071
月餅って このへんじゃ なかなか買えない(私だけ?)。昔、船橋のららぽーとのフードコートに聘珍楼(だったと思う)はあった。懐かしいなぁ。最後に食べたの、6年前 横浜の高島屋で買ったときかな?
1712072
特にココナッツ月餅、正式名称 椰蓉中月餅には目がない。袋を開けたときから香りがして、カリカリココナッツ餡がたまりません
1712073
息子がココナッツを好むかわからなかったので、餡子のパンダげっぺいにしておいた。
「初めて食べた。何これ、美味しいね。」
と気に入ったようだ。月餅、一応、6年前に食べさせたことは あるんだけど忘れている。

西武船橋店って、こういう見つけたら嬉しいお店を催事に呼ぶんですよね。今、頭にホワンと浮かんだものだけでもシルスマリア、紀の善、ノイハウス、エコール・クリオロ、色々喜ばせてもらったなぁ。営業、あと3か月です・・(涙)。

読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ