おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

シャポー船橋

ディンタイフォン の ガンバン麺

久しぶりにディンタイフォンに入った。
2209231
平日は年配率、高いなぁ。隣のテーブル、年配夫婦が去り、また年配夫婦が座った。混んでいるのに ゆったりしている気がする。そこもディンタイフォンの良い点。

今回はお初。ガンバン麺というのに挑戦してみた。
2209232
冷たい麺だと思うでしょ。違うの。温かかったからビックリ。きゅうり、もやし、チャーシュー、ネギ、みょうが、具は家でも準備できる。このタレ?スープ?それを手に入れたいなぁ(笑)。辛くはないです。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

焼津港まぐろとアボカドのサラダごはん と デリプレート

このごろ忙しくて、よく出歩いている。

シャポー船橋の和カフェ chawan で食べたメニュー
2204181
焼津港まぐろとアボカドのサラダごはん
アボカドとまぐろの組み合わせに弱いですわ。マヨネーズは私は なくてもいいかな(笑)。サラダのドレッシングも好きな味。こういうのチャチャっと調合できるといいんですけどね。

おなじくシャポーの活美登利寿司に寄った日もある。隣の席の方は撮っていたけど、私、回転寿司のカウンターではシャッター、切れないです・・。YouTubeで一人で撮影しながら食べている方とか見ると、その心臓に尊敬を覚えます。

でも、ささやかな抵抗よ。回っていたお菓子を持ち帰った。
2204182
オリジナルの もちもちまんじゅう
2204183
写真から想像つくと思います。揚げ饅頭です。
2204185

東武百貨店船橋店のデパ地下では このビジュアルに負けた。634DELIのデリプレート
2204186
最近、まじ行ってないなー。夫も私もイタリアンの前菜、大好き。これ、925円もするの。3人分買ったら えらいことだから、一人で食べようイッヒッヒと1つ買って帰ったら、その日に限って息子が珍しく早く帰っていた。というわけでデリは夕飯のとき3等分・・。ビビたる量でございました。

この日は何かキャンペーンで、ビールを1本いただけたの。
2204187
ビールは嬉しい。店員さんが輝いて見えたりして(笑)。飲んだの夫でしたが。


食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

カルディで買ったパスタソース

前回からの続きでカルディばなし。ダメもとで見てみたら、あったー!あのトマトソース

AGROMONTE CHERRY TOMATO
( アグロモンテ チェリートマトソース )
2103081
「サタデープラス」でカルディマニア、ヤミーさんが紹介していた。ヤミーさんは「パスタに絡めるだけで美味しいトマトソースができる」と言ってたけど、私はちょっと物足りなくて、2回目、コンソメとにんにくチューブを足したら大満足。年に1回、トマト数個みじん切りにしてトマトソースを作ることがあるのですが、そのときできたソースに共通する風味。ヤミーさんがいうには「シチリア産のチェリートマト27個分」。そりゃあ、フルーティなはずだ。これはリピ確定でございます。

塩レモンパスタソース
2103082
こちらは、「マツコの知らない世界」で紹介されたあと、カルディに行くたびずっとチェックしてた。あれから何年経ったかな。やっとお会いできたよー。生ハム・アボカド・アスパラガスの具でパスタにしたけど、おーいっしー。どう表現したらいいの。魚介のマリネを思い出すような味。夫と私は大絶賛だったけど、息子はそうでもないので、土曜日のランチに使おうと思う。これもまた買います

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
(どちらか1つで大丈夫です

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

カルディ の マリトッツォ

もう1週間前の話になっちゃうか。シャポー船橋のカルディコーヒーファーム、入場制限していました。「カゴで人数調整しているので持ってください」と店員さん。店内はすごい人で、久しぶりにコロナを意識し怖くなりました。早歩きで買いたい商品を探しまーす。

マリトッツォはすぐ見つかったー。冷凍庫に入っています。
2103061
ネットのあちこちで見かけますよね。やっと実物を手に取った。
2103062
イタリアのマダムが「食べて~」と呼び掛けている(?)。
2103063
ローマ名物のお菓子パン。オレンジピール入りの生クリームが挟まっています。私みたいにホィップパン好きには嬉しい。そんなに甘くもないよ。キャメル珈琲が販売者。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
(どちらか1つで大丈夫です

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

京都祇園 仁々木 の フルーツ大福

食べ物サイトばっかり見ているからかな。この仁々木さんのフルーツ大福の広告、よく表示されるんです。「美味しそう」なんて見ていたら、なんとシャポー船橋に店舗があった!
2006301
仁々木は「ににき」と読むようです。仁々木さんのフルーツ大福の正式名称は 果実の福。
2006302
みかんの福、ブルーベリーの福を選ぶ。

位置が逆になっちゃった。左がブルーベリーね。

2006303
同じフルーツ大福でも、ブルーベリーは柔らくて、みかんはもっちりしている。フルーツごとに考えているんですね。
2006304
まぁ、こういう大福にハズレはないですから ブルーベリーは、雪見大福のノリでした。
2006305
ある日の私の朝食(笑)。前回紹介したワッフルといっしょに。

                        

2020年の上半期が終了。もう今年の半分が終わってしまったんですね。ホント、コロナのせいでドタバタでした。

自粛で、息子と長いこと家にいました。ご飯を食べ、それぞれの行動、ご飯、それぞれ・・って感じでしたけど、人生でこんな日々はもうないんじゃないかな。夫の在宅ワークは5回もなかったと思う。よかった

おバカ息子、その間 爪を伸ばしていました。学校開始に備え床屋さんへ行くときカット。けっこう伸びたんですよ。写真に撮っておけばよかった。あと、前髪が気になって自分で切ったらへんちくりんになり、オンラインものは一切顔が映らないようにしていたみたいです(笑)。床屋さんに行くまでまた伸びたので笑われなくて済んだよう。袋麺のラーメンを作ったり、コーヒーメーカーでコーヒーが淹れられるようになりましたが、忙しい日常に戻ったから もうしてくれないでしょうね。

テレビも、「にじいろジーン」「もらい酒みなと旅2」が終了したり、「もしもツアーズ」から遥ちゃんが卒業したり。
岡田晴恵先生は最初眼鏡かけて黒い服ばっかりだったのに、今やコンタクト(?)でファッショナブル。北村義浩先生もガチガチに緊張していたのに、笑顔でペラペラ喋る現在。人間、人に見られると容姿がよくなっていくということ、慣れればどうってことなくなるということ、目の当たりにしました。

コロナ時でも色々対策を講じたり、別の売り物を考えてみたり、お店の方も頑張っていらっしゃいますね。あの板・ビニール・手袋・袋、さらにお金がかかっているんだろうなぁと・・。できる範囲で買い物して応援したいと思います

成城石井 の ベルギーワッフル

久しぶりにシャポー船橋にある成城石井に行った。入ろうとしてすぐ買うものが決まってしまった。
2006281
ベルギーワッフルがデーンと積まれていたのである。
2006282
正式名称 リエージュワッフルお徳用。4つ入っていた。
2006283
すぐ食べたくて、コンベクションじゃなくてトースターで温めたけど、それでも美味しい ちょっとパンも感じるような生地と、シュガー感。ベルギーワッフル、やっぱりスキだなぁ
2006284

「やばいよ。船橋駅に人が全然いない。」
自粛時に夫からそう聞かされた日もありましたが、私が行ったときはいつもの人出でした。でも、いろいろなお店で感染対策がなされていて 変化も実感します・・。まだまだ怖いけど、私もマスク付けて消毒スプレー持って、買い物には来たいと思いました。

バクテー に 挑戦!

新型コロナ患者、とうとう船橋市(千葉県)まで来た 気を引き締めなきゃ。
その船橋の、シャポーにある成城石井で見つけたバクテーの素。漢字だと肉骨茶。

2003043
ロボちゃんで作る。夫にスペアリブを頼んだのに、バックリブしかなかったって。まぁ、似たようなもんだからいいかと。
2003042
息子は学校から帰ってくるなり、翌朝まで寝てしまった*土曜日、たまにある)。
「昨日、これ食べたんだよ。」
と、下の写真を見せたら、
「寝ててよかった。」
なんて言われる。確かに冷静に見ると、ヴィジュアルは微妙かな(笑)。

2003041
肝心のバクテーの味を忘れているので、本物と同じかどうかわからないけど、香りは異国っぽいし、味もよいと思う。
ヤスマ株式会社製造

ディンタイフォン の 蒸し鶏麺

今年最後のディンタイフォンになるかな。近くても毎日があっという間で、2019年は2回しか行けませんでした。

今回のお初メニューは、蒸し鶏麺

1912111
鶏のいいだしが出ております。鶏だしが脳から引き出したのか、シンガポール料理のチキンライスを、なぁんか食べたくなった。

息子のチャーハンもちょっともらったけど、小籠包とともに相変わらずGOOD!

1912112
この日は、私から見えるテーブルに年輩の夫婦が座っていて、奥様が「美味しいね」って旦那さんに言っているのが印象的でした。

「人生最高のレストラン」って番組がありますでしょう。出られるわけないのですが、
「もし出るとしたらディンタイフォンは外せないよねー」
と、私と息子、おバカな会話をしておりました。夫はいなかったけど、夫はどうかな。

<追記・12月13日>
夫も「あれ(=人生最高のレストラン)、3つくらいお店選ぶんだよね。うん、入るな。」と申しておりました(笑)。

ディンタイフォン の えび麺

ママ友7.11.16とフラワーアレンジメント教室に行ってきた(単発・初体験)。
お昼は、待ち時間表示が0だったから船橋シャポーのディンタイフォン♪ 0なんて珍しいですよ。

1903011
小籠包とえび麺のランチセットを頼む。海老のだしがGOOD!

フラワーアレンジメント教室では浮くかも・・とちょっと心配でしたが、工作感覚で(笑)楽しめてよかったです

スタバ の ロールパイ SAKURAFULクリーム & SAKURAFULドーナツ

スターバックス シャポー船橋本館店でコーヒーを買おうとしたら、我が目に飛び込んできた。
1902271
スタバにもあるのか、パイコルネ。ロールパイ SAKURAFULクリーム って凝った名前が付けられている。いつもはコンベクションオーブンで温めて食べるが、店員の女の子が
「冷やして食べてくださいね」
ってとってもステキな笑顔でいうので、冷蔵庫で冷やして食べたら、うん、美味しい。

でも、
「俺はコンベクションじゃなきゃヤだ。」
といって食べた息子の方が生地パリパリで よさげ。羨ましそうに見てたら一切れ残してくれた(笑)。イチゴクリームがダラっと溶けていたので、やっぱり冷やして食べる商品ではあるんでしょうね。

2つしかなかったので夫はSAKURAFULドーナツ

1902273
「噛み応えがあった」
と感想を述べていた。


スタバ、ディズニーランド、お茶屋の店員さんはハズレがないなぁ。とってもいい気持ちになって帰れる。


*浅草のアンヂェラスが3月17日で閉店してしまうそうです。フアンの方、急いで。
*2度目の米朝首脳会談 (in ベトナム) →決裂
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ