おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

京都・神戸旅行

京都・神戸旅行最終回(笑)

一人では ホテル近鉄京都駅に泊まったのですが、このホテル、駅とつながっているんです。夜に財布1つ持って、アスティロードと近鉄名店街 みやこみち にあるお店を見て回ったのが楽しかった
1908225
物産展でおなじみ、佃煮や山椒もゲット!

友らも買っていたので、私も買ってみたパック
1908227

最後の最後、さぁ、新幹線のホームへ行くわよ!っていうときに、Harves京都店で目に入ってきた すいかの模様・・。

1908221
もう、いいじゃん、めんどくさいよー。
でも、すいかのゼリーって、なかなかない。
心の中で葛藤し、結局、買いました(笑)。

1908222
しかし、ゼリーじゃなくて、くずきりだったのである。くずきりって、なかなか手を出さない領域でギョッ
1908223
それでも、美味しく食べることができました。息子は、くずきり、初めてだったんじゃないかな。

           

ということで、これにて やっと今回の関西旅行の記録が終了です。
読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
もう今の段階でまた京都に行きたいです。京都人や近くの方がほんとに羨ましい!

タイムマシーンがあるとしたら「自分が昔書いたものを読むとき」

以前、そう打った記憶があるのですが、今回、もう1つ思いました。

タイムマシーンがあるとしたら「時を共有した人に会うとき」

姿はもちろんオバサンなのですが、友らと一緒の写真が女子高生のときの表情でビックリしてしもうた!
1908228

伏見稲荷 千本いなり

帰りの新幹線に乗る前に 京都駅で夕飯を調達。夫も出張のとき、こんな感じで買い物してるんでしょうね。

伏見稲荷大社に行ったとき、千本いなりのお稲荷さんが食べられなかったのですが、Bellmart Kioskで発見!超嬉しいー。

1908201
私のは5個入り。関東のお稲荷さんは俵型ですが、京都のは狐さんの耳で三角形。何かの番組で西村和彦さんが言ってました。
1908202
酢飯、美味しい~。入っている椎茸とかも味がしっかりしている

夫と息子は、それぞれ3個入りの。

1908203
1908205
2人には志津屋さんのパンも♪
1908206

イノダコーヒのイタリアン と 原了郭のきつねうどん

5日目、朝8時にもう1度、伏見稲荷大社へ。ちゃんとした写真を撮って、友らとのラインに のせようと思いました。朝、お薦めですよ。鳥居を誰もいない状態でくぐることができました。
1908185
写真は大成功でしたが、スマホ初心者の私はビデオ撮影に失敗してしまった(涙)。伏見稲荷大社、次は上まで登ってみたいです。

朝食はイノダコーヒ。
「コーヒ」って表記で、「コーヒ」って伸ばさないんですね。初めて知りました。

1908181
コーヒー、アラビアの真珠は 砂糖とミルクがあらかじめ入ってくるとガイドブックなどで読んでいて、それがイノダ流なら飲みます・・と思っていましたが、ちゃんと店員さん、砂糖とミルク入れるか聞いてくれました。

モーニングセットを食べるぞ!と張り切っていましたが、隣のテーブルの外国人家族がナポリタンを食べている。ヤダ、ナポリタンがある!と、ナポリタンに変更。
1908182
イノダではイタリアンという名前。思いがけずナポリタンが食べられ 嬉しかったです。

そのあと、チェックアウトして東寺へ
1908184
補修工事中の五重塔でございます。私は塔、見たことがあるので こちらの姿でも面白かったかも。近くのベンチに座って「これ、なぁんだ?」とライン、送りまくっていました(笑)。東京国立博物館の東寺展でみた観音様にも再会でき良かったです。

そして、お昼は、黒七味で有名な原了郭の きつねうどん
1908183
これが今回の旅行、最後の飲食店となります。もちろん七味を振って食べました

美々卯 の 和料理

友1,2,3,6とお別れして、一人しんみり電車に乗っていましたが、京都に着く頃には
「三十三間堂までどうやって行こう」
「三十三間堂、閉館時間 何時かな。」
三十三間堂モードに切り替わっていました(笑)。
ということで、私の関西旅行ばなしはもう少しだけ続きます。飽き気味の方、我慢してお付き合いくださいね。
BlogPaint
(by カルディの包み紙)

三十三間堂から戻ってきて、ジェイアール京都伊勢丹に入りました。美々卯で くらま というお弁当を。

1908143
「お弁当」というには豪華すぎですよね。色鮮やかでしょう。見て食べて元気になりました 美々卯のうどんすきは有名ですよね。千葉そごうにも店舗があるので、いつか食べてみたいです。

ポテりこ と 抹茶館神戸

モザイクのカルビープラスで、クローネ同様、長年気になっていたものを食べることができました。
1908121
これ、これ、揚げたてのじゃがりこ、ポテりこ サラダ。フライドポテト好きなので
東京駅のカルビープラスは いつ行っても行列。たまたまこの日だけかしら?ハーバーランドumie店で 並ばなくても食べられそうで、せっかくの機会を逃すわけないじゃあーりませんか。友たちが土産探しに必死な中、一人ホクホク、ポテトを楽しんでいました。もちろん、みんなにも少しはあげましたよ(笑)。

そのあと、MACCHA HOUSE抹茶館へ入ったのですが、ポテりこを食べたばかりでお腹いっぱい。森半の抹茶だけ飲むことに。
1908122
友らは、美味しそうに四角いマスに入った宇治抹茶ティラミスとか食べていました。

このがま口は、友1がみんなにプレゼントしてくれたもの。お揃いです♪

1908124
今回来ることができなかった友4は、箸をくれました。こちらは一人一人違うデザイン。「私にはこの箸が来たよー」とみんなで写真を撮って、友4も見るラインに のせました。
1908125 
で、私も一応、関東土産。「またかい?」って言われそうだけど、出川さんちの海苔(笑)。

楽しかったなぁ。友4や5も一緒だったらもっと良かったなぁ。

ある駅に着いて、友たちは一斉に降りていきました。さっきまで一緒に笑っていた人たちに一瞬で消えられてしまうと、いい年でも泣きそうになります。友4に
「私だけそのまま電車に残り、みんなは降りていきました。寂しい!」
と、ラインを打ちました。スタンプのぶたた が うぇうぇ泣いて両手を上下に振っていました。
1908127


~みなさん、楽しいお盆休みをお過ごしください~

関西限定 じゃがりこ 地域の味シリーズ

モザイク、カルビープラスも入っている。売ってた、売ってた、じゃがりこの関西限定。
1908111
1908112
関西の味だけじゃなく、他地域のご当地じゃがりこも入っている。
1908113
↑食べています。

↓まだ食べていません。
1908114
このまえ言った すき焼き味も試せた。
1908115
豚丼、すき焼き、牛たん、う~ん、お肉系、ちょっと味の区別がつかない(笑)。でも、美味しいからノープロブレム!
1908116
1908117
野沢菜、苦手だけど、じゃがりこのは大丈夫でした

神戸フランツ の 神戸魔法のキャラメルサンド

神戸の港ゾーン、ハーバーランドに、モザイクというショッピングモールがある。2階はキャラクターショップやお土産ゲット街。神戸モリーママ、モンロワールなどの知っているお店や、神戸好きの妹達がくれたお土産が並んでいる店もあった。

なかでも神戸フランツ、勢いありますねぇ。イメージカラーに赤を使っているからか 観光先でも特によく見かけた気がする。快く試食もさせてくれた。
1908101
1908102
購入したのはこちら。神戸魔法のキャラメルサンド。説明の図を見て食べたくなった。
1908103
白い恋人のチョコレート味のクッキー生地が気持ち薄くなって丸くなって、中、チョコが美味しいと思ったらキャラメルゾーンまであってラッキーってイメージ(笑)。
6枚入りだったんだけど、もうちょっと多めのを買ってくればよかった。〇〇&〇〇(妹)、今度行ったらよろしくね。

コメダ珈琲のモーニング と ハイジのアルハンブラ

神戸に行って なぜコメダ?って言われそうだけど ホテルから出てすぐ目に入ったので(笑)。
1908071
奥の席に通してもらって、ちょっと個室っぽい感じになってしまった。朝から話に花が咲きました。

JR神戸駅内を行ったり来たりしていて、HEIDIというお店が気になった。関東では見ない。あと、これも約18年前、ネットで色々な方と交流していたとき、「ハイジ」「アルハンブラ」って、関西の方に教えていただいたような覚えがあって・・。

1908072
1個買ってみたら~
1908073
正解!
ココアスポンジでチョコクリームをサンドしている。写真から感じる通りの美味しさだと思います

1908074
今回はチョコ味のみだったけど、全種類食べたくなった。
1908075

ステーキランド神戸館

神戸でのディナーはステーキ。「ドクターX」で医者役の方がよくステーキ食べてましたでしょう。ステーキランド神戸館は、それをふと思い出してしまうような雰囲気。
1908051
パッと見た感じ、私のいたフロアーは席に全部 鉄板が付いていたと思います。
1908052
まず、サラダやスープ
1908053
そうして、目の前で焼いてくれたビーフをお皿にのせてくれます。私だけウェルダンで みんなはミディアムの焼き加減。ローストビーフは大丈夫なんですけど、お肉の赤身が生々しいのはダメで・・。こういう点からもグルメじゃないですよね(苦笑)。
1908054
ウェルダンでも美味しかったから、ミディアム or レアなんてもっとだったと思います。

1908093
神戸、夜景もステキでしたよ

ケーニヒスクローネ くまぽち邸 の アルテナプレート

今回の旅行、友らと回るプランはほとんど友2にお願いしました。ずうずうしく私がリクエストしたのは、ケーニヒスクローネに行くこと。パイコルネ好きなので、クローネという生菓子がずっと食べたかったのです。

18年前、ネット仲間だったchitoseさんに教えていただきました。お礼のメールでも打ちたいところですが、年月が年月ですから さすがに私のことなど忘れていると思います。chitoseさん、この場からありがとうございます。

そのクローネが入っていたアルテナプレート

1908032
セルフサービスで 自分で頼んだものをもらってきます。

そして、これがクローネ
1908033
お店の雰囲気、食器などにマスコットキャラクターのポチちゃんが使われていて可愛い。
念願叶いました。〇〇ちゃん(友2)、みんな、ありがとう。

お土産コーナーでゼリーを購入。

1908041
マンゴーは、ママ友とのお茶飲みにも使おうと思い、ちょっと多め。
1908042
ジューシービームは写真からも伝わりますでしょう。
1908043
グレープフルーツは私と息子のだけ(笑)。

1908031
このケーニヒスクローネはホテルも併設しています。いつか泊まってみたいなぁ。
ちなみに、私達が泊まったホテルクラウンパレス神戸も綺麗で、スパもあったし(有料)、港も近くて良かったですよ。

読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ