おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

コアラのマーチ研究会

コアラのマーチ 九州バージョン

2014年3月25日から集め続けてきたコアラのマーチ、47都道府県のご当地絵柄(詳しくはこちら)。2年過ぎても揃わないのが4つ。息子も中学生でコアラ探しは卒業っぽいし、GWの特集として(笑)今揃っているものだけ公開することにしました。ちょっと悔しいですが、残り4つは見つかり次第 追記します。ノリで始めましたが、子供とのコミュニケーション&地理の勉強には役立ったんじゃないかな(笑)。
パソコン目線で編集しているので、スマホ・携帯の方、見にくかったらごめんなさいね

博多どんたくコアラ 
koa41

大分別府温泉コアラ
koa40

長崎チューリップコアラ  
koa46

佐賀ムツゴロウコアラ
koa43

熊本宮本武蔵コアラ 
koa44

鹿児島篤姫コアラ
koa45

沖縄シーサーコアラ
koa47

*宮崎マンゴーコアラは食べ次第アップします。

コアラのマーチ 近畿バージョン

<都道府県コアラのマーチ研究についての いきさつはこちら

三重伊賀くの一コアラ
koa23

滋賀信楽タヌキコアラ
koa25

京都舞子コアラ 
koa27

奈良鹿コアラ
koa26

大阪たこ焼きコアラ
koa28

和歌山みかんコアラ
koa29

*兵庫高校球児コアラは食べ次第アップします。

コアラのマーチ 中国地方バージョン

<都道府県コアラのマーチ研究についての いきさつはこちら

鳥取なしコアラ
koa31

島根出雲そばコアラ
koa33

広島もみじコアラ 
koa34

岡山桃太郎コアラ
koa32


*山口ふぐ提灯コアラは食べ次第アップします。

コアラのマーチ 中部・東海バージョン

<都道府県コアラのマーチ研究についての いきさつはこちら

富山ホタルイカコアラ
koa16

石川輪島塗コアラ
koa19

福井かにコアラ
koa24

岐阜飛騨さるぼぼコアラ
koa20

山梨武田信玄コアラ
koa17
(小さく取りこんでしまいました。ごめんなさい・・)

静岡茶摘みコアラ
koa21

名古屋エビフライコアラ
koa22

*長野上高地カッパコアラは食べ次第アップします。

コアラのマーチ 北海道・東北バージョン

<都道府県コアラのマーチ研究についての いきさつはこちら

このまえ、東海限定コアラのマーチを紹介しましたでしょう。絵柄が通常版と変わらなくて残念だと思いましたが、なんと、その東海限定コアラのマーチの小袋から北海道メロンコアラが出ました。各地方、リーチにかかってからは なかなか出なくて・・。苦労して集めた(笑)北海道・東北地方版、見て下さいね

北海道メロンコアラ
koa1

青森ねぶたコアラ 
koa2

秋田なまはげコアラ
koa3

盛岡わんこそば記録更新コアラ 
koa4

山形さくらんぼコアラ
koa5

宮城伊達政宗コアラ 
koa6

福島赤べこコアラ
koa7

<オマケ>
1411181
1411182
北海道っぽい いくら丼コアラと牛さんコアラもあーる。

東海限定 コアラのマーチ 小倉トースト味

東海限定コアラのマーチは、今月発売されたばかりである。このパッケージ、まさしく織田信長でしょう。「信長のシェフ」「信長協奏曲」で信長ブームの我が家。夫が出張のとき買ってきてもらった。
1410291
地域限定品らしく、裏には東海地方の紹介~。
1410292
小袋の方は鯱、小倉トースト、信長、エビフライを採用。東海限定っていうより、ほとんど名古屋名物ですね。10袋入り。全部の箱、同じ割合なのかな?うちのには 鯱とエビフライが4袋、信長と小倉が3袋ずつ入っていた。
1410293
6粒入り。味は独特の風味があるのですが、いかんせん、私、小倉トーストを食べたことがないので「小倉トーストの味!」って言い切ってあげられませぬ。すみません(笑)。菓子の絵は通常のコアラのマーチと同じで、東海地方にまつわるコアラじゃなく残念です。

通常のコアラのマーチの絵集め、今も断続的にやっています。なかなか残り5が出ません

コアラのマーチ 関東バージョン

<都道府県コアラのマーチ研究についての いきさつはこちら

たま~に休むこともありましたが、食べ続けてきましたよ、コアラのマーチ。なかなかお目当てのものが出ない。帰れま10でドツボにハマってクタクタになっている出演者たちの気持ちが よくわかる。一昨日、関東のラスト1 千葉落花生コアラが出たときは信じられないような気持ちになったりして(笑)!!

日光猿コアラ  
koa8

茨城水戸納豆コアラ 
koa11

埼玉草加せんべいコアラ
koa10

群馬草津温泉コアラ
koa9
消えかかってしまいましたが、群馬コアラは「くさつ」という字を持っています。

東京スカイツリーコアラ 
koa13

千葉落花生コアラ
koa12

神奈川箱根金太郎コアラ
koa14

<オマケ>
スカイツリーコアラに似ているエッフェル塔バージョンもある。バケットも持っていてオシャレ。
140605114060531406052
上野を思わせるパンダちゃんコアラや、富里町(千葉県)にちなんだスイカコアラもお披露目~!!

相変わらず中部地方がリーチ、他の地方は2コアラずつ揃っていません。

上野フォルサム限定 コアラのマーチくんパン

また上野3153(ビルの名前です)ばなし。夫が出張帰り、1階のパン屋さんWHOLESOME( フォルサム)でこのパンを見つけた。
150514
息子と私、3月末からほぼ毎日コアラのマーチを6粒ずつ食べている(詳しいいきさつはこちら)。それで夫が手に取ったようだ。

夫はコアラのマーチだと主張するが、私は
「コアラのマーチはロッテのものだからこれはただのコアラだ」
と言った。まぁ、似てはいるけどね・・。


そうしたら夫が
「そういえば隣はロッテリアだ。ロッテリアはロッテと関係しているからロッテから許可をもらってるかもしれない。」
と言う。

な~るほど。

だからHPを調べてみた。上野3153 1階のフードコート、ルエノはロッテリアが運営しているらしい。ということで、そのパンは確かにコアラのマーチのコアラだった。しかも、このコアラ、

コアラのマーチくん

という愛称らしい。

チョコ&カスタードクリームの二重奏。チョコは、ロッテガーナチョコを使っているというから面白い。

コアラのマーチ 47都道府県バージョン

朝日小学生新聞を見ていたら、こんな広告を見つけてしまった・・。あのロッテ コアラのマーチに都道府県ごと47種類の絵柄があるといふ・・。集める気が起きました(笑)。
1404301
肥満を考慮し(笑)、6粒ずつ小分けに入っているファミリーパックで挑むことにした。1袋70kcalなら大丈夫ですよね?息子と「今日はあるかなー」と言いながら、ドキドキ6粒を見る。入っていたら赤丸で囲む。けっこう嬉しかったりします。コアラのマーチは絵柄が500種類あるらしく、そのうち47種類を集めるのは実は容易でなかったりして2粒入ってるときもあれば、1粒も入っていないことが2、3日続くこともある。
1404302
3月25日から始めて、やっと四国4種類が揃った。

香川 お遍路コアラ 
koa36

徳島 阿波踊りコアラ
koa37

愛媛 いよかんコアラ 
koa38

高知 坂本龍馬ポーズコアラ
koa39
今、関東地方と中部地方がリーチなので、揃い次第随時アップしていきますね

ロッテ菓子の詰め合わせ

夫が何かのイベントで ロッテのお菓子がいろいろ入った詰め合わせをもらって来た。トッポ君の袋が可愛い。子供も喜ぶ記念品でいいねー。トッポやコアラのマーチはもちろん、VIPチョコレートの復刻版なども入っていた。
1205214112052151
コアラのマーチのティッシュが入っていたのも良かった。使いたくないよね。でも、使わないとヒカらびてしまうからいっかーと開けたあとに気がついた。ヒカからびるのはウェットティッシュでした・・。
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ