おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2023年05月

マッターホーン の 焼き菓子

お久しぶりです。
GW付近から家族三人で風邪になりまして、咳だけは三人とも最近まで続いていて、私は喘息まで至り、昨日あたりから普通に動けるようになりました。GWの予定が全てパーでございます。家を片付けたかったんですけどね(毎年言ってる狼少年ならぬ狼オバさん(笑))。

復活はマッターホーンの焼き菓子から!
2305251
創業1952年の東京にあるお店です。神田志乃多寿司の包み紙を描いた鈴木信太郎さんが、こちらのも描いている。
2305259-1
2305253
夫は写真↑の右下にフロランタン(?)があったのですが、写真を撮る前に持っていきました。会社で小腹が空いたときうっとり食べているそうです。
2305254
いわゆるパケ買いだったのですが、パイもクッキーも全部美味しいー。写真は一部です。私も1.2枚ずつ楽しむ日々を送っているところです。
2305255


食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

ザ・テイラー の ザ・ショコラクチュール

GWも明日で終わりなんですねー。
阪急うめだ店で購入したザ・テイラーのザ・ショコラクチュールを紹介したい。ザ・テイラーは今のところ、阪急うめだと東京フードショーにしか店舗がないから、大阪・東京以外の方には珍しいお土産になると思います。

いろいろ種類ありますが、箱には女の人が描かれている。
2305061
2305062
2305063
ココアクッキーでサンド。ストロベリーソースの方、好み。苺も、抹茶同様、アタリ・ハズレがありますが、ここのは よほどグルメじゃない限り大丈夫だと思います。
2305064

大阪とか京都って観光客がいっぱい来るのわかってるくせに、椅子が少ないですよね。私はすぐホームに入っちゃう。

新大阪駅の新幹線ホーム
2305065
ここで30分くらい、ゆっくりお茶飲んでポコポコやって待ってました。風の強い日には使えないかな?
今日、大阪も風が強いですか?関東はすごいです。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

ルタオ の ショコラドゥーブル

GWですねー。出歩く予定がないので 口だけ小樽旅行よ。ルタオのチーズケーキを取り寄せました。ドゥーブルフロマージュ、ショコラドゥーブル、ショコラオレノワゼットドゥーブルの3セット(*このセットの販売は終了しています)。

昨日食べたショコラドゥーブルをお見せしますね。
2305011
この箱の直径が14.5cm。それくらいの大きさです。
2305012
3等分して1番大きいのを食べれた。喜んでいたのですが、けっこう苦しくなってくる。なんでも適量ですね。
2305013
味はチーズとチョコだからティラミスグループかな。久しぶりに食べたルタオはやはり裏切らなかった。
2305014

昨日、YouTubeのジョーブログが登録者200万を超えました。大阪に行くときよく大阪動画見てたから「あなたへのおすすめ」にジョー君の動画が出るようになって、今、1番行きたいところが西成(大阪)ですわ。廃墟の動画もよく見るのでジョー君は知っていましたが、キンちゃんとハナゲのおばちゃんとの西成家族が特に好きで、いつか3人のお店を回ってみたいです。

で、私はずっと登録せず、200万人目になろうと密かに企んでいたのですが、夫が福山さんのドラマを喜んで見ているうちに、200万超えてしまった。でも、ずっと禁酒して願掛けしてたから、ジョー君、達成してよかったですね。おめでとうー。


BROWN CHEESE BROTHERをライブドアの推しにしていただきありがとうございました。

食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
(どちらか1つで大丈夫です
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ