おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2018年06月

スターバックス の アメリカンワッフル

スタバのアメリカンワッフルを3つ、持ち帰りました。
1806291
ワッフルが入っていた袋だけど、こうして3つ並べると女神さんたち、迫力がありますねー(笑)。
1806292
甘さ控えめ。夫と私は喜んで食べたけど、息子は蜂蜜をかけた。

シャポー船橋南館店のスタバ、すっごいオシャレ。こういうとこでバイトしたら楽しいんじゃないかな。私なんかはオバサン、シッシッって雇ってもらえないだろうけど(笑)。

桔梗信玄ビスキュイ

東武百貨店船橋店に入ったら、この花柄、目立ってた~(笑)。用事を済ませたあと購入。催事、地下より入口のブース取った方が強いかもしれませんね。
1806271
桔梗屋さん、いろいろ手広くやっているのに、今回はこのビスキュイ、一品で勝負?と思ったら、これは桔梗屋さんの商品ではなく、笛吹の華という会社が桔梗屋さんと共同開発したものらしいです。
1806272
ビスキュイって 硬くて牛乳に浸して食べるみたいなイメージだったけど、こういうのもビスキュイなんですね。 どっちかというと 白い恋人みたいなラングドシャーに思える。
1806273
黒蜜と黄名粉があると ”信玄餅味” って定着してきましたね(笑)。信玄餅味チョコを挟んだこのラングドシャ・・いえいえビスキュイもやはり美味しい二重奏でした。1枚56kcal。

ビアードパパの~

これ、何だと思います?
1806251
ドーナッツだー!と思って かぶりつくと アレ?っと違和感・・
1806252
嬉しい違和感だからいいんですけどね(笑)。これ、ビアードパパの作り立て工房のシュークリームです。割った断面からクリーム、ちょっとは見えるかな。写真へたっぴぃですみません

船橋シャポー店がなくなったので久々。夫は津田沼の丸善(多分、千葉県で1番規模の書店じゃないかな)に行くと、駅で必ずここのシュークリーム買ってきます。皮も美味しくていいですよね。
1806253

今日和 の パスタ

JR船橋駅から ケンタッキーやマックの通りを真っすぐトコトコ歩いていくと十字路があり、そこをグルッと見回したどこかの2階に今日和(こんにちは)というイタリアンレストランがあります。すごくオオザッパな説明だけど、多分行くと すぐわかります。見えますから(笑)。千葉でいくつか店舗、見かけます。
1806221
茄子とベーコンのパスタを。
麺がモッチモチ!一人、「孤独のグルメ」気分で(笑)トマトソースを満喫しました。

石ちゃん・あきえちゃん・日テレニュースのグルメレポーターの方が出ていた番組で、
「海鮮はレポートしにくい」
って言っていましたが、私は海鮮はもちろんパスタ、ケーキのときなんかも どう打ったらいいものか困ります。毎回同じ表現しかできない(笑)。


今回クールのドラマは、なんてったって「あなたには帰る家がある」でした(笑)。木村多江さん、すごすぎ・・・。これから最終回の録画見ます
鈴木京香さんと波瑠さんの警察モノもよかったです。
ニノさんの「ブラックペアン」は、前回超かっこよかったですが、明日の最終回、どう終わるんでしょうね。

コンビニ・スーパーでも買えるシュガーバターの木

セブンイレブンやイトーヨーカドーで この商品を見るたび、シュガーバターの木のお店の商品と同じなのだろうか。それともコンビニ・スーパーバージョンなのだろうか。気になっていた。
1806201
別々に食べたんじゃわからない。前回紹介したシュガーサンドバターの木をゲットしたことを機会に食べ比べ~。朝食を食べたあと、かわりばんこに試してみる。
1806202
コンビニ・スーパーバージョンだからって何か簡素化している様子も見当たらないし、通常のと同じといってもウソにはならないと思う。前夜食べた夫は、こちらの方がいいと言った。「若干パンダの方は何か入っている」とも言う。
1806203
それならば・・と今度は材料比べ(笑)。袋の裏に注目してみた。
チョコレート・小麦粉から始まって、酸化防止剤・イーストフードまでほぼ被っている。唯一パンダの方にだけ入っていたのは「香料」。ほほぅー、夫、なかなか やりますなぁ。

ということで挟んでいるミルキーショコラが美味しいシュガーバターの木、身近でも手に入ります 

パンダのシュガーバターサンドの木

JR上野駅の、中央改札へ出る直前付近にあったブースで買った シュガーバターサンドの木(いつでもあるかは わかりません
1806181
パンダが包み紙のあちらこちらに描かれている。
1806182
1806183
1806184
掴みはOKで、上野土産や東京土産に使える。
1806185
シリアル生地の食感が面白いし、挟んでいるホワイトショコラがGOOD!
1806186
中央改札を出て左側のお店では、普通のシュガーバターサンドの木が買えます。パンダ年齢ではない方にはこちらで(笑)


関西の皆さん、地震、大丈夫でしたか?交通機関が止まったり停電など大変だったと思います。お見舞い申し上げます・・。
このまえは群馬だったし、日本にいる限り地震の怖さから逃れられないのでしょうか・・。

紀ノ国屋 の ミニパンダあんぱん と カスタードプリン

上野に行くと なぁんかパンダちゃんもの買っちゃう。ecuteの紀ノ国屋でミニパンダあんぱん
1806161
こしあんでーす。
1806162

プリンも紀ノ国屋のマークがあるだけでハクがつく(笑)。
1806163
見た感じからも想像つくかもしれないけど、玉子焼き!ってイメージ。かためよ。
1806164
最近 東武百貨店船橋店にも紀ノ国屋が入った。ecute上野店ほどの規模じゃないけど、こちらのプリンは船橋でも購入可。


千葉にスロースリップ現象とやらで 大地震が来るって言われていますよね・・。
鳥がこの頃よく鳴いてるって思う。人にいうと「気のせいだよ」って笑われるけど、このまえなんて朝4時にあんまりうるさくて起きてしまった 関係あるかな・・。

まい泉 の ミニフィッシュかつバーガー

ecute上野の まい泉で、ミニフィッシュかつバーガーを見つけた。初対面でございます。
1806141
ミニかつバーガーくらいの大きさ。魚の方もGOOD!
1806142
でも、息子はかつバーガーの方が好きみたい(笑)。若者はやっぱり肉か。

うちで年間通してデパ地下で1番買うの、多分 まい泉のかつサンドじゃないかな。まい泉はホント色々なところに入ってますよね。 2位が東武百貨店船橋店 キムチカンのキンパ(笑)。閉店時刻に行くと値引きされてるから、買う人、並んでたりするんですよ。

亀田 KAKITANE CAFE の パッケージ

商品の詳細はこちら
今日はこのパッケージを使ったお遊びを紹介~
1805151
裏を洗って乾かさなくちゃいけないのが、普通の包み紙などより面倒な点。でも、乾いたら、切って貼って楽しめる♪
1806131
〇〇ちゃん(12日)、〇〇(13日)、〇〇〇ちゃん(14日)、〇〇〇(24日)、〇〇〇(27日)、トランプ大統領もそうみたいですね(14日)、6月は誕生日が多い。誕生会ってイメージで♪

一昨日の「マツコの知らない世界」包み紙の巻、見ました? 私も包み紙、けっこう持ってるつもりだけど、上には上がいるものですね。ホント感服する。マツコさん、思いっきり引いてましたよね。私もマツコさんから引かれるタイプかな~(笑)。



今年は南北首脳会談、米朝首脳会談、歴史的会談が続きますね。南北で38度線を超えあったときは感動したし、トランプ大統領と金委員長が握手したときも「これで当分平和だー」と安堵しました。朝鮮戦争の終了宣言が出るかなぁと思ったんだけどー。

マツコの知らない世界で紹介されたバター

イクスピアリの成城石井で、「マツコの知らない世界」バターの巻で紹介されていたバターを発見した。
1806121
BEURRE D'S ISIGNY

ISIGNYは「イズニー」って読むみたいですね。
1806122
食べているときはバターに優しく包まれているような至福を感じる。トロトロ~。風味ふぅわ~
1806123
でも、あんまり濃厚すぎて、食べたあとも なかなか解放してくれない(笑)。私には食パン1枚が限度かな。このあとのコーヒー or ウーロン茶が めちゃくちゃ美味しく感じる

おなじく「マツコの知らない世界」で紹介された なかほら牧場のグラスフェットバター、放送後 楽天ランキングの上位に入ってましたね。今だと手に入るの9月みたい(笑)。テレビの効果にも、ニッポンのグルメ人口の多さにも改めて感心した次第です。

中居君の番組で武井壮さんが バター・ドゥ・ロドルフ・ムニエ ってバターを薦めていたのも見た。そのバター、「マツコの知らない世界」タラコパスタの巻で
”最高級の材料でたらこパスタを作ってみよう~”
って企画のバター部門で見事使われていたわ。
(厳密にいうと武井さんのは有塩、マツコのは無塩という違いはある)

今までエシレしか知らなかったけど、美味しいバターってまだまだいっぱいあるんでしょうね。

うちは普段、よつ葉の パンにおいしい発酵バター、使ってます。私が乳製品に強くない胃なのであんまりバターの多用はせず、時々トーストに豪快に付けて 一瞬勝負!って感じです(笑)。


BlogPaint
最近のマツコのCM、可愛い~
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ