おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2014年01月

元祖キリン堂の宗純餅

和菓子を選ぶとき「大福」「団子」「まんじゅう」を選ぶのが常。わらび餅の「わらび」って響きがあまり美味しそうじゃない感じがする・・。縁がなかった。

先日チラッと話したけど、西武百貨店船橋店のもう終わっている催しで、わらび餅を味見させてくれた。食べたら、うぉー!!溶けるという表現が合う?心地良い食感でわらび餅に目覚めた。元祖キリン堂さんの商品で、正式名称は宗純餅(むねずみもち)というらしい。

14012811401282
息子が学校から帰ってきて5塊おやつに出した。まぁ、風貌は洋菓子のように魅力ないよね。
「俺、1個でいいよ・・」
と不快感を示したが、1口食べたら
「とろけるぅー!!」
と全部嬉しそうに たいらげた。

おなじく夕飯を食べた夫に5塊出した。息子と同じように
「俺、いいや」
と敬遠。
「1口食べてみてよ。」
と勧めたら、しょーがねーなーという感じでパクッ。そのあとペロッと消化した様子が面白い。

おいしいものを食べたときに ちょっとオオゲサな表現だけど電流が走るような感じがありますでしょう。特に初めての商品。あれを体験すると、おいしいもの探検がやめられなくなりますよね。また、家族が電流を受けている様子を見るのもヤッター!!って感じです(笑)。

1401283
包み紙はキリンさん♪

<オマケ>
西武百貨店船橋店のデパ地下に、スイートプラザというお菓子が量り売りできるコーナーがあります。息子が幼稚園のときよく使いました。お菓子そのものは普通なんだけど「取る」っていう行為が楽しいのでしょうね。

1401284
久しぶりに利用したら ピーナッツもあられも、もうちょっと塩があってもいいかなー(笑)って感じでした。子供への塩分対策かしら?
1401285

colombinの原宿バウム

前回に続き 今頃~ですが(笑)、年末年始のおやつ探しで選んだコロンバンの原宿バウム 欅。とーっても しっとりしていて美味しかったです。ボキャが貧困で上手く表現できないのがクヤシイけど、最近のバームクーヘンって 力を入れて作っているお店が多いですよね。毎度感心します。東武百貨店船橋店で購入。
1401251
1401252

1401253
テレ東の「おしかけスピリチュアル」って番組、時々見ます。不思議女子大生CHIEちゃんが可愛い。CHIEちゃんが明治神宮を案内したときに、コロンバンのスイーツも食べたんですよね。そのコロンバンの屋上で蜂蜜を作っていて、その蜂蜜は明治神宮が近いので蜂も蜜集めしていることでしょう。明治神宮のご利益もある蜂蜜・・って紹介していたような気がします(多分・・)。原宿バウムも「原宿はちみつ使用」と書いてあったので、明治神宮パワー、少しはいただけたかな(笑)。
1401254
ワッフルが食べられなくなって残念に思っていたけど、こんなまるごとバナナっぽい生菓子も売っていました

クリスマス・年末年始に使ったカードの請求が来て青くなっています・・トホホ

FAUCHONの焼き菓子

今頃~ですが、去年のクリスマス用に買ったFAUCHON(フォション)のお菓子。FAUCHONは1886年フランスのパリで創業。私は1番に紅茶が浮かびますが、ジャム・焼き菓子・ドリンク類、色々な食品を扱っています。ネットをしているときに どういう仕組みかわかりませんが、その人に応じた宣伝が流れますでしょう。この焼き菓子セットが出て、キレイなので思わずクリックしてしまいました。FAUCHONは色使いが上手ですよね。
1401231

タカシマヤで購入。ラングドシャ、サクリスタン、フィナンシェの組み合わせ。フィナンシェのクリームが良かった。甘党じゃない人にはダメ。
1401232
息子はサクリスタンという薄いパイが気に入ったようでした。
1401233

小4・1月前半の塾弁

正月ボケで弁当を作る感覚を取り戻すのに大変です。新しい弁当箱に慣れないのも一因。1日目、蜜柑が入らず焦りました。ハンバーグもフタが閉まらず下の方を切って入れました
14012121401213
今年初の海苔絵(笑)は たてがみの色が薄いから気がついてもらえたでしょうか。一応、馬でーす。

黒い弁当箱だから色合いを考えながら おかずを少しずつ作ったら疲れてしまいました・・。
14012141401215
それで、やはりデザートも入れられる高さがあって、しかも明るい色の弁当箱を買いにいった次第でーす。西武百貨店船橋店で全国有名駅弁とうまいものフェアという催しをやっていたので、地雷也の天むすも買って入れちゃいました。デザートはきりん堂のわらび餅。
1401216

<オマケ>
1401211
イオンモール幕張新都心のグランドモール3階にヴィレッジヴァンガードというお店があります。色々なものが売られていて面白いです。その中で興味を持ったのが2kgずつ袋に入れられている各地のお米。袋の表情も産地によって違います。今回は息子が社会で習ったコシヒカリ・ササニシキと、滋賀県のゆめおうみがオンリー1袋だったので人気があるのかしら・・と手に取ってみました。利き米ができる方に特にお薦め~。私は炊き立てなのでどれも美味しく差がわかりません・・

チーバ君キャンディー

イオンモール幕張新都心のグランドモール1階に、ぐるめぐり という食べ物ゾーンがあります。北海道・沖縄のアンテナショップや、カルビープラス。金沢まいもん寿司も美味しそうだったなぁ・・。色々見て回りたかったけど人酔いしてしまったので(恥)CANDY SHOW TIMEのチーバ君キャンディーだけ手に取りました。正式品名はチーバくんMIX。絵柄は他にもあります。
140118
安全志向の日本人は、こういう色の付いたキャンディーには抵抗を示しますよね。でも、年に数回くらいフルーツフレーバーも楽しめるので大目に見てくださいまし・・(こびる目)。マジカルキッチンが製造者。実演も見られるので、窓に子供達が嬉しそうにへばりついていました(笑)。

ホノルルコーヒー

イオン、幕張に ものすごい買い物施設を建てましたねー。グランドモール・ペットモール・ファミリーモール・アクティブモールの4モールからなるイオンモール幕張新都心。行ってみたら人・人・人~!!!で疲れ果て、食べ物少々買って帰ってきた次第です。落ち着いたころ、また行きたい・・。

魅力的なお店が沢山入っていますね。チェックしていたお店の1つ、ホノルルコーヒー。グランドモール2階にあります。10年前はハワイ土産のコーヒーはLIONが多かったけど、今、どこのスーパーにも置いてますよね。そのせいか、最近はホノルルコーヒーを買って帰ってくる方が多いように思います。

コナ100%コーヒーを取ったつもりなのですが、マカダミアナッツフレーバーコーヒーを選んでしまいましたでも、バニラのような甘い香りで良かったです。

1401161
1401162
マーブルチョコレートのようなチョコレートカバーコーヒービーンズも買ってみました。包んでいるチョコレートがコーヒー店の実力を十分に発揮しています。茶色のがほろ苦~い。お子さんには白い粒だけ与えてくださいね。

この付近はハワイをイメージしたお店が数軒あってハワイ好きは楽しいかもしれません。

ホテルマンハッタンのブッフェ & ルームサービス

プロ野球には疎いですが、楽天が優勝してしばらくした頃 ある閃きが起こりました。東京に泊まりたいホテルがあったのです。そこにセールで安く泊まれるんじゃないかと!しばらく経っていたので残念ながら満杯でした・・。でも、あのマンハッタンも割引されていることを知り、ノリで今月予約した次第です。
14011411401142
夜はディナーブッフェを楽しみました。夫も息子もパスタが気に入ったようです。

1401143
ローストビーフは切り分けてくれます。ワッフルも焼いてくれます。前、昼のブッフェに行ったときはブイヤベース、カレー皿ぽい大きさに入れてくれたけど、今回はご飯茶碗くらいでした。夜はおかずが多いからかしら?おかわりに行きました(笑)。
(ホテルは季節や月に応じてメニューが変わることもあると思います。これは私たちが行ったときのメニューですので・・)
1401144
朝はルームサービスを頼みました。かな~り久しぶりですが、優雅でいいものですね。その分、家に帰って魔法が解けたような気持ちになるのが難ですが・・(苦笑)。

七福神あられ & 飴

遅い挨拶ですが新年おめでとうございます。皆様にとって今年も良い1年でありますように・・。どうぞよろしくお願いいたします。

昨年末、西武百貨店船橋店で七福神菓子を購入。縁起物、けっこう好きです(笑)。あられの方は、おいしい御進物 逸品会が販売者。飴は金太郎飴本店が製造で、登録商標は宝船 七福神あめです。
1401091
あられをママ友んちで女子会するとき一品料理と一緒に持っていきました。ささやかな御年始にいいと思います。皆さんにも御利益があるよう七福神さん達の顔を拝んでもらいましょう。
1401092
1401093
飴はご祝儀袋みたいな袋に入っていて、裏に神様達の説明も書いてあります。

茶ー毘沙門(びしゃもん)武運
黄ー大黒(だいこく)食糧
赤ー弁財(べんざい)財運
白ー福禄(ふくろく)福寿
緑ー寿老(じゅろう)長寿
橙ー恵比寿(えびす)海運
青ー布袋(ほてい)円満


<オマケ>
140109411
今年のおせちはオイシックスでした。
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ