おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2013年12月

ジャイアントプリッツ なにわ名物 たこ焼味

今日は年賀状と大掃除でくたくた~。これが今年最後の更新になるかもしれません。読んでくださった優しい皆さん、ありがとうございました。来年が良い1年になりますようお祈りしています。

最後を飾るのは、グリコ ジャイアントプリッツ なにわ名物 たこ焼味。プレッツェルです。たこ焼き味の菓子ってハズレに会ったことがないのですが、今回も例外ではありません。ソース味にゴキゲン♪
13123011312302
割り箸を横に置いてみましたが、ジャイアントといってもそれくらいの大きさ。2本ずつ16袋も入っています。幼稚園だったら園バスを一緒に待っている子供達に使えそうだなーと思いました。そういうささやかで量がいる関西土産向き。お酒のおつまみにもいいです。

ステキな2014年を!

向新の こがしバターケーキ

今年も残りわずかですね。ぜぇんぜぇん大掃除が進みません。今日こそは冷蔵庫を拭くぞ!

でも、現実逃避でパソコンの前に座っちゃうんですよね・・。

田部未華子ちゃんがCMしているキャンディクラッシュなんかやってしまったものなら、30分はアッという間に過ぎてしまう・・

13122611312262
夫の出張土産。JR新大阪駅で調達した向新のこがしバターケーキ。菓子名に「バター」とまで入れているくらいだからバター風味は強い。お母さんの手作りマドレーヌっぽい雰囲気。子供やマドレーヌ好きは喜ぶと思う。息子の塾弁にも2回持たせました。
1312263

小4・12月の塾弁

愛媛県弁当~。ちょっと下の方が切れてしまいました・・ この日はみたらし団子が嬉しかったそうです。
13122411312242
愛媛県ってPUMAに似ていると思っていました。だから本物と比べてみようとPUMA弁当~。PUMAトラの方がスマートですね!前回紹介した大極殿はとても気に入ったようです。

なら、ナイキも作ってみようとナイキ弁当~。鶏と里芋の煮物。初めてチャプチェを作ったのですが好評でした。また作ります♪
13122431312244
出かけた先のファミリーマートで、たいめいけんのメンチかつサンドと中津川の鶏のから揚げを発見!ファミリーマート、近所にないので商品を見るのが楽しかったです。こがしバタークッキーは、夫の出張土産。

スパニッシュオムレツ弁当の日は喜びます。トマトベーコンもお気に入り。トマトをベーコンに包んでオーブントースターに入れるだけなので、作り手としても楽でありがたいメニューです。「ジュワーっと口の中で広がるトマトの液は小龍包のようだ」と夫が申しておりました(笑)。
13122451312246
今年最後のお弁当はクリスマスを意識して手羽ローストと鮭のカレー粉揚げ。ミスドのオールドファッションやフレンチクルーラ、月に2回は食べるくらい好きです。ローソンでも売っていたから買ってみました。ローソンといい、ファミリーマートといい、コンビニも頑張っていますね。

お弁当箱、幼稚園から使っているので2つともとうとうガタが来ました。青い方は欠けて危険なので早めに終了。ラスト3回、黒い方のフタがなんとか持ってくれました。
1312247
ありがとうございました。

大極殿本舗の大極殿

2013年も残りわずかですね・・。毎年もう~!?って思うのですが、塾の宿題に追われ(笑)特に早く感じられました。

今年は夫の関西出張が多かった。ある出張日の朝は、京都駅に直結するThe CUBEのHPを見てお土産探しもしたりして(笑)。息子が「これがいい」と選んだのは大極殿本舗の大極殿。

まず、包み紙に平安神宮・二条城など京都関係があって面白い。お土産のパッケージにその地の名物があると2倍に楽しめていいですよね。大極殿は平安神宮から来たネーミングのようです。平安神宮には行ったことがないです~。行ったときは、菓子の方の大極殿も意識して見学できそうですね(笑)。
13122011312202
白こし餡の練り具合も皮の具合もいい塩梅。歯にもつかない。こういうさりげなさの中に実力を感じました。
読者登録
LINE読者登録QRコード
カテゴリー
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ